togetterまとめ投稿数日後の感想

まとめ作成を勧めてくれた相互フォロワーのおがたけさんの予測通り、作成直後の瞬間最大風速はすぐ止み、既に殆ど反応は無い状態になった。もう暫く続くと思ったが、起爆力の強いアルファに捕捉されたりしないと無理かもしれない。ひきこもり当事者や関係者のアカウントは私が見る限りフォロー数も少なく、世の無関心か、或いは当事者自身の自己顕示欲の薄さか、その両方なのか、賑やかさからは程遠いので、この後何らかの経路のバズを再び期待するのは見込みが薄いかもしれない。

 

まとめへの反応を見て気になった事を。中には私自身の活動の全てをあのアカウントの内容が占めていると誤解した人が何人かいたようですが、単に話題を絞っているからそれだけになるだけです。それには色々な理由があるが、一つは身バレの危険をなるべく避けたいからで、あのまとめを見てDMで類似体験を教えてくれた方が居るのだが、私より共有価値が高そうなので表で呟いてあのまとめに載せさせて貰えないか?と打診したら断られ、やはり理由は身バレの危険だった。そういう理由で、話の流れ上出すのが自然なのに伏せている事も、意図的に暈している所もある。その辺りはお察し願えれば幸いである。他の活動舞台ではどうあっても場違いになる話題を語り分かち合うーー実は実母に虐待されてまして…などとカラオケ仲間に平気で打ち明けられるものではない事くらい想像できないものでしょうか。カラオケ仲間だけでなく意外と福祉的コミュニティにも受け皿がないんですよこれがーー為にアカウントを作ったのであり、そんな話ばかりしていないで他のこともしてみては、などというご心配には及びません。

 

全てを書いている訳ではないのは、私だけでなく母についても同じで、筋金入りのサイコパスという訳でなく、狭量ながら良いところもたくさんある人で、だからこそもう少し正気に返って欲しいと私は思っている訳です。また彼女のタガのハズレ方には私の長期ダウンも無関係ではないと思うとやましいところもあり、痛ましい気持ちにもなります。

 

殆どの人が私の境遇の困難を困難として先ず理解或いは察知してくれた様で、その分かち合いの感覚は事態の打開に繋がらなくても結構有り難いものです。話の通じない母の感覚に良識を侵食されそうになる中で暮らしていると、良識的な感覚に触れられる事は床がグネグネする家の中での手すりを掴めた様な安堵がある。